【口コミ】プライベートヘリでサプライズプロポーズ!失敗しないための方法も解説

「きらびやかな夜景を見下ろしながらヘリコプター上空でのプロポーズ」

そんなシチュエーションでのサプライズプロポーズだと彼女も喜んでくれそうですよね。

ただ、

「ヘリコプターなんて乗ったことないから、プロポーズが上手くいくか不安…。」
「ヘリコプターのプロポーズってどんなプランを考えたらいいの?」

という方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、ヘリコプターのサプライズプロポーズで気をつけることや実際の体験談を紹介していきます。

具体的には、

  • ヘリコプター内でのプロポーズの注意点や失敗例
  • ヘリコプター予約代行会社「アリラフライト」でのプロポーズの体験談レビュー

を紹介していきます。

いくつか気をつけるだけで、サプライズプロポーズが上手くいく可能性がグッと上がるので、ぜひ読んでみてくださいね。

東京、大阪、京都、金沢のヘリコプター遊覧飛行ならアリラフライト(#アリヘリ)。

ヘリの撮影・企画に柔軟に対応。SNS映えできる撮影やSNS用の動画・写真がしっかり撮れますよ!

アリラフライト公式サイト

サプライズプロポーズはヘリコプターがおすすめ!

ヘリコプターでのサプライズプロポーズってなんだか高そう…。と思いがちですが、5分~10分と短い時間なら意外と5万~10万円程で利用できます

一部のお金持ちの人だけというわけではないですが、そう何度もヘリコプターに乗れるものでもありません。

一生に一度のサプライズプロポーズなので、少し無理をしてでもヘリコプターのサプライズプロポーズはおすすめです!

非日常的な空間で一生忘れられないプロポーズに

ヘリコプター上空の非日常空間でのプロポーズは一生の思い出になること間違いなしです!

高度500~700メートルの上空から、見下ろせる美しい夜景はまるで宝石のよう。

普段見慣れた街並みも、ヘリコプターの上空からだと全くの別もので、圧倒的な非日常的な空間を味わえます

それに、「ヘリコプターなんて乗ったことない」という方がほとんど。

初めての体験ということでより強く記憶に残って、一生の思い出になるのではないでしょうか?

ヘリコプターは貸切にできるため贅沢な気分を堪能できる

ヘリコプターのナイトクルーズは基本的に貸切可能です。

レストランやクルーズ船の貸切は難しいので、どうしても他の人の視線や気配が気になってしまうもの。

他の人が邪魔になって上手くプロポーズできなかった…なんてお互いイヤですよね。

ヘリコプターのフライト時間が長くなるほど料金も高くなりますが、誰にも邪魔されない空間を2人で味わうことができます。

ヘリコプター内でサプライズプロポーズする際の注意点!

ヘリコプターに慣れている人はごく少数なので、何に気をつけたらいいのか分からない…という方が多いと思います。

そこでヘリコプター内でプロポーズする際の注意点を4つほど紹介していきます。

一生に一度のプロポーズなので、事前に防げる失敗はしないようにしてくださいね。

ヘリコプターの機内は意外とうるさい

ヘリコプターの機内はプロペラと風の音が大きく、まともに会話することはできません

そのため、会社によってはマイク付きのヘッドフォンをつけて会話する仕組みになっています。

ただ、マイクは無線になっているため、パイロットの方にも会話が筒抜け。

彼女だけにプロポーズしたつもりが、パイロットの方も聞いていて恥ずかしい思いをしてしまった…なんてことも。

そのため、あらかじめ航空会社の人やプランのコーディネーターと打ち合わせをしておき、合図したらパイロットの無線を切ってもらうことをおすすめします。

少しの間であればヘッドフォンを外しても構わないのですが、ヘリコプター内の爆音の中でのプロポーズは難しいので注意してくださいね。

高所恐怖症だとプロポーズどころではないかも

ヘリコプターの遊覧は高度500~700メートルほどの上空を旋回するため、高所恐怖症の方には厳しいかもしれません。

また、ヘリコプター内はそれほど広い空間ではないため、高所と閉鎖空間を感じてパニックを起こしてしまう場合もあります。

自分が高所恐怖症の場合はもちろんですが、お相手の方が高所恐怖症やパニック障害の場合はプロポーズどころではなくなるので無理しないでください。

また、ヘリコプターは比較的安定してはいるものの乗り物のため、酔ってしまう可能性もあります。

プロポーズは一世一代のことなので頭がいっぱいになるかもしれません。

ただ、お相手がいてこそのプロポーズなので、お相手への気づかいは忘れないようにしてくださいね。

ヘリコプター内に持ち込めるものが限られている

ヘリコプターは小型ですが航空機のため、安全上の問題からヘリコプター内に持ち込める物は限られています。

航空会社によっては持参したカメラを持ち込めない場合もありますので、事前に必ず確認しておくようにしてください。

婚約指輪や花束などは持ち込み可能ですが、持ち物検査があるため金属探知機に反応してしまう場合があるので注意が必要です。

事前に航空会社やプランのコーディネーターの方と相談して、最初からヘリコプター内に花束や指輪をセットしてもらうこともできるので、確認してみてくださいね。

フライト中止の可能性も考えておく

ヘリコプターのフライトはどうしても天候に左右されがち。

大雨や強風、雷など悪天候の場合、安全のためその日のフライトは中止になってしまう場合があります

ヘリコプターのフライトは延期になるか、悪天候が続いた場合中止となることも。

彼女の誕生日やクリスマス、ホワイトデーといった特別な日にプロポーズを考えている場合は、ヘリコプター以外の代案を用意しておく必要があります。

ヘリコプターでのサプライズプロポーズが失敗した例

ここからはヘリコプターでのサプライズプロポーズが失敗した例を簡単に紹介していきます。

SNSヤフー知恵袋などから失敗談を抜粋・多少編集しましたので、先人の失敗を参考にしつつ上手くプロポーズしてみて下さいね。

失敗例①ヘリコプター内でプロポーズが伝わらない

32才男性

 

 

私の友人(28歳女性)が年上の男性(30歳)からプロポーズされた時の話です。

友人は相手の男性とヘリコプターの夜景デートに行ったときに、機内でプロポーズをされたそうです。プロポーズの際に、耳を保護するヘッドフォン?を外すよう男性にジェスチャーされたものの、外すとプロペラの音が猛烈にうるさかったみたいです。

男性は友人に指輪を見せながら「結婚してください!」と伝えたみたいですが、友人はそのときプロポーズの言葉を一切聞き取れなかったとのこと

フライトが終わった後にもう一度プロポーズしてもらったそうです。

 

失敗例②セキュリティゲートで婚約指輪がバレる

42才男性

 

 

僕が5年付き合った彼女にプロポーズしたときの話です。

彼女とのデートの帰りに彼女の自宅前にリムジン送迎をスタンバイしてもらい、ヘリポートまで行くことに。リムジンの中はバルーンで一杯で彼女もはしゃいでくれていました。

ヘリポートの受付につくと、まだ2組待ちの状態。これからプロポーズして指輪を渡すと思うと、やや緊張していました。

いざ自分たちの番になったかと思うと、飛行場の前にセキュリティゲートが…

嫌な予感がしましたが、ゲートを通ると案の定「ぴーーーっ」と反応。

諦めて受付の人に指輪を見せて、事情を説明すると指輪は持ち込みOKとのこと。彼女も事情を察したのか、見て見ぬフリをして先に行ってくれていました。

ヘリコプター内でプロポーズし指輪を渡しましたが、彼女も「知ってたww」と苦笑い

プロポーズはOKしてもらいましたが、恥ずかしい失敗です。

 

失敗例③ヘリコプター内で指輪を落としグダグダに

35才男性

 

 

結婚前に妻とヘリコプターの夜景デートでプロポーズしたときのことです。

当時の妻にサプライズで喜んでもらうため、ヘリコプター内で指輪を渡してプロポーズするつもりでした。

でも実際に指輪を渡そうと思った時に、シートベルトが意外ときつくてポケットから指輪をなかなか取り出せずにいました

慌てて取り出そうとすると、ポケットから指輪が落ちてしまい、機内で探すことに。

足元が暗いのでなかなか見つからず、そうこうしているうちにヘリのフライト時間が終了してしまいました。

予約しておいたホテルのディナー中にプロポーズしなおしましたが、その時の妻は非常に不機嫌だったのを今でも覚えています^^;

 

ヘリコプターのサプライズプロポーズはコーディネーターとの打ち合わせが重要!

ヘリコプターでのサプライズプロポーズは航空会社の人や予約代行会社のコーディネーターさんとの打ち合わせが必須です。

注意点や失敗例でも紹介しましたが、不慣れなヘリコプター内では不測の事態がつきもの

特にプロポーズのタイミングや演出は失敗すると、「一生の思い出」になるはずが「一生の汚点」になりかねません。

航空会社や予約代行会社はサプライズやプロポーズのフライトをたくさん経験しています。

そのため、ベストなプロポーズのタイミングや演出などのプランを一緒に考えてくれます。

また、2人の思い出の場所をフライトルートに入れてくれることもあるので、コーディネーターさんとどのようなプロポーズにしたいか事前に相談しておきましょう。

ヘリコプターのサプライズプロポーズは「アリラフライト」で!

画像引用:株式会社アリラ公式HP

ヘリコプターでのサプライズプロポーズでおすすめなのが「アリラフライト」。

アリラフライトはヘリコプターの予約代行を行っている会社のため、航空会社と連携してサプライズのプランの要望に応えてくれます。

そのため、サプライズ成功率は驚異の98%

実績も十分なので、プランの企画も安心して相談できます。

アリラフライトは映像制作の事業も行っているので、サプライズの思い出を映像に残すことも。

インスタなどSNS用の撮影で、フォロワーに「羨ましい…」を思われるような撮影も行っています。

また、予約からヘリコプター搭乗まで全て24時間対応のLINEで完結できるのがポイント。

LINEで手軽にサプライズの相談に乗ってくれるので、ヘリコプターでサプライズしようかな?と迷っている方も気軽に質問できるのでおすすめです。

アリラフライト公式サイト

ヘリコプターのサプライズプロポーズまとめ

ヘリコプターのサプライズプロポーズを簡単にまとめますね。

  • ヘリコプターは航空機なので安全上気をつけることが多い
  • サプライズプロポーズは準備から始まっている
  • 航空会社や予約代行、旅行代理店のコーディネーターとの打ち合わせは入念にすべき

プロポーズは一生の思い出、ぜひヘリコプターでのサプライズを成功させてくださいね。

東京、大阪、京都、金沢のヘリコプター遊覧飛行ならアリラフライト (#アリヘリ)。

ヘリの撮影・企画に柔軟に対応。SNS映えできる撮影やSNS用の動画・写真がしっかり撮れますよ!

アリラフライト公式サイト